MacBook Airを買った理由

挨拶で簡単に触れましたが

なぜMacBook Airを買ったかを説明しようと思います。

 

まずその前に、自分の能力・環境を知っていただくところから始めたいと思います。

以前、SEなどのお仕事もしてましたので、大体のパソコンスキルを持ち合わせてると思いますが、やはり仕事ではWindowsに触れる事ばかりでした。

大学の頃はMacOSLinuxなども触ってたので、他のOSへの抵抗も少なかったこともあったけれど、なかなかApple社製のパソコンを買うまでには至ってませんでした。

 

また携帯も、以前はAndroidiOSの2台持ちでしたが、去年の春に2台ともiPhone7&7plusにして、完全に林檎信者になってました。

今年に入り、iPad mini4に変わるmini5の発表を期待してたのですが、御存知の通りです。

そのため、Apple Pencil含めてiPad Proに心が傾いてたんです。現に買う直前まで迷いました。

 

ペンでなんか絵が描けるほど上手くない。最終的に諦めた決定的な点はそこに決めました。

iPad mini4は軽くて、ベッドの中でも動画などが見れるし、カバンに入れても大して重たくない。そういう点ですごく愛用しておりました。だから後継的なものもiPadという路線で概ね決めてたんです。

 

その状況で、どうしてMacBook Airが候補に入るか。これが、起承転結でいうところの「転」になると思います、今思えば。

iPad Proを買えばきっと満足する。あまり用途はないかも知れないペンシルに最初はウキウキして使って、そのうち頻度が下がって、無くすかもしれない。でもきっと満足したと思います。

けど、個人的に使う範囲を超えないと思ったんです。満足すると思うけど、自分自身は何か進化・成長するかといえば、きっとNoになると思います。だってiPad mini4の延長ですから。20万円近くかけて自己満足で終えてしまうのなら、別の選択肢も含めた検討してから、決定しても良いんじゃなかと。

 

surfaceは仕事で触ってたので、本体自体にはあまり新鮮味を感じませんでした。あのダイヤルにはすごく興味はありましたがw

では、他のMacBookはどうか。ProのTouch Barは面白みがありましたが、MacOS初心者にはまだ早いかも知れない。宝の持ち腐れ。

仕事でメール打ったり資料作ったりといった事務的なレベルであれば、Airで十分なんです。デザイナーでもないんで、シンプルなスペックでもよかったんです。

といえば、既にMacBook Airでいいじゃんとなりますが、iPad Proはパソコンではないので、場所を選ばない使い方が出る点で最後まで悩みました。

 

スマホも2台あります。資料作るのはノートPC、何か簡単な調べや即時製の高い事などはスマホって役割分担をすれば、iPad Proに拘る理由は僕にはなかったんです。

 

あとiOSのアプリを作ってみたいと思ってたので、MacBook Airに最終的に決めました。

まだ買ってから2、3日ですが、これでよかったと満足してます。トラックパッドの操作にはまだ慣れないけれど、これ慣れたらほんと便利だ。

 

とまぁ、そんな感じで、最後は「勢い」です。

それ大事です。()